




札幌で仕事を始めるとき、「一般的なオフィス」と「レンタルオフィス」、どちらを選ぶか迷う方も多いのではないでしょうか。
一般的なオフィスは、広さやレイアウトを自由に決められる反面、初期費用や保証金、内装工事費が高くなるのが難点です。
一方で、レンタルオフィスは初期費用を抑えてすぐに使えるのが大きなメリット。家具やインターネット環境が整っているため、契約したその日から業務をスタートできます。
また、個室タイプや共有スペース付きなど、目的に合わせたプランが選べるのも魅力。
月額料金の中にWi-Fi・会議室などのサービスが含まれているため、トータルコストを抑えたい個人事業主やスタートアップに人気です。
| 比較項目 | 一般的なオフィス | レンタルオフィス |
|---|---|---|
| 初期費用 | 保証金・敷金・内装費などで高額 | 敷金不要・初期費用が低い |
| 月額賃料 | 広さや立地により高め | 共益費込みで定額制が多い |
| スペース | 専有スペース中心 | 個室+共有スペースを利用可 |
| サービス | 自社で契約・手配が必要 | Wi-Fi・会議室など完備 |
レンタルオフィスでは複数人で使える個室タイプまで幅広くそろっており、契約期間も柔軟。
「賃料」だけでなく、「利便性」「サポート体制」「拡張性」なども比較して、自社にぴったりの働く環境を見つけましょう。